« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 9日 (月)

発根ニク #14 「フェイクビル5枚目」UPしました

014up

発根ニク #14 「フェイクビル5枚目」UPしました。ニセ札シリーズ完結!

※ iPhoneで閲覧される場合、画面を一番下にスクロールして
   〔PC表示に切り替え〕を押してからご覧ください。

作中でニクが引きあいに出した小説
葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」は、青空文庫で読めます。
とても短い、やるせない話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

発根ニク #12〜13 「フェイクビル3枚目・4枚目」UPしました

012013up

発根ニク #12〜13 「フェイクビル3枚目・4枚目」UPしました。

発根ニク #12 フェイクビル3枚目

発根ニク #13 フェイクビル4枚目

※ iPhoneで閲覧される場合、画面を一番下にスクロールして
   〔PC表示に切り替え〕を押してからご覧ください。

どうしてこうなった?
なんか殺伐とした展開ですが……次で5話連続のニセ札シリーズ終了します。

やはり「あの」悪役キャラをパロったせいですね……
宮○駿はほんとうに変態だと思います(褒め言葉)

さて、今回の多肉ネタである「エケベリアの葉挿し」ですが、
これはかなり手軽に株を増やせます。

葉っぱをつけ根から外し、日陰の乾いた土の上に完全放置。
意外に思われるかもしれませんが、根や芽が出てくるまで水を与えてはいけません!

下に載せた画像は日本の自宅ですくすく成長中の葉挿し株。
こんな感じで大きくなっていきます。

Hazashi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

発根ニク #10〜11 「フェイクビル1枚目・2枚目」UPしました

010011

ここから5話ニセ札ねたが続きます。最初の2本、UPしました。

発根ニク #10 フェイクビル1枚目

発根ニク #11 フェイクビル2枚目

※ iPhoneで閲覧される場合、画面を一番下にスクロールして
   〔PC表示に切り替え〕を押してからご覧ください。

どこかで見たことがあるようなキャラ(汗)は、ネーム段階では暗黒面サホちゃんが演じていたのですが、ちょっと救いがないのでやめてパロディに走りました。

液体肥料「ハイポネックス」に似たものも出てきますが、違いますよ(汗)あくまでも「ハイパーネクスト」ですから……。ハイポネックスは日本でベランダ園芸続行中の相方が愛用させていただいてます。

#14までネームはできてるので、週末UP……できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

発根ニク #09 「記憶屋常任」UPしました

009up

1週間ぶりの新作UPです。

発根ニク #09 記憶屋常任


※ iPhoneで閲覧される場合、画面を一番下にスクロールして
   〔PC表示に切り替え〕を押してからご覧ください。

タイトルは「記憶屋ジョニィ」のもじりです(汗

話中に出てくるiPadみたいなものには、リンゴマークではなく、リトープスマークがついてます。……メセン社の「MESSEN'」というタブレット……という設定です。

ちなみに「メセン」はリトープスとかコノフィツムが属する玉型多肉植物の総称で、日本では「女仙」という漢字があてられています。

リトープスのなかで僕が一番好きなのが「大津絵」なんですが、この名も「Lithops otzeniana」から来ています。otzenianaの音に大津絵の字をあてた方は、さぞかし風流な方だったのでしょう。

下のおまけ写真は、日本の自宅で育てている大津絵の脱皮中の姿です。

……そこ!「くぱぁ」とか言わない!

Ootsue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »