« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

発根ニク・テーマソング計画発動

Baki_2

植物は歌を唄わない……
そんなふうに考えていた時期が
俺にもありました

と、五分で描いたバキ25巻のパロディはさておき、
漫画と並行して、テーマ曲もつくってしまおう計画が発動。

一番だけ歌詞をつくって
(この先の「ニク姉とサホの過去編」でニク姉が口ずさむ予定の歌)
続きの歌詞と曲を募集、という、バンドやろうぜ!もびっくりレベルのアバウトな募集なんですが、さっそくツイッターで @Orihika さんが二番の歌詞を寄せてくださいました。ありがとうございます。

現状の歌詞は以下のとおり。
引き続き「タイムラインに作曲のできるPはいらっしゃいませんか?」
とゆるやかにスカウト中。
《現在@ameliy さんが作曲表明されたので「自家受粉のうた」についてはFIX》

もちろん、この歌詞にこだわらない、ゼロからの書き下ろしも大歓迎です!
ツイッターにてお気軽に→ @AOKI_KC (漫画作者)まで。
どうぞよろしくお願いします。

【追記】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その後、植物擬人化曲→本物の植物センシング曲→ホームレスアート→?と「どうしてこうなった?」的に話がひろがったのでトゥギャッターにまとめてみました。
▶togetterまとめ


【追記 2】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ツイッターにて @ameliy さんから作曲に名乗りをあげていただきました!
よろしくお願いします!

自家受粉のうた/発根ニク(姉)

未来のイメージ
違う言葉で言いかえてくれる
あなたのコードのカプセル
受け取りたいのに

こぼれてく Pollen
わたしとあたしの自家受粉
こぼれてく Pollen
嫌いな自分と自家受粉

迷いの範囲でしか
選べない未来ね

広がるイメージ
違う景色を眺めている
あなたのコードのカプセル
受け取りたいのに

届かない Pollen
わたしはあたしと自家受粉
届くまで Pollen
黙って自分と自家受粉

根と葉を伸ばせば
いつかは届く未来ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

発根ニク #20 接(つ)ぐのは誰か?3 UPしました

020up

今日の東京はいきなり寒いらしいですね。逆にこちらサンフランシスコは暑い金曜日でした。サンフランシスコは9月が夏だと地元の人から聞いてはいたのですが、これほどとは…

さて、発根ニク #20 接(つ)ぐのは誰か? 3 UPしました。

ちびニクを描いて、ホント自分の絵のセンスは80年代だなぁ…という事実を突きつけられて、ちょっとツラかったです(笑) ちなみに上の画像は日本の自宅で生育中のグリーンネックレス。ニクの髪の毛でおなじみの、です。

では、20話をどうぞ。(連続表示にも追加済みです)
↓↓↓

続きを読む "発根ニク #20 接(つ)ぐのは誰か?3 UPしました "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

発根ニク #19 接(つ)ぐのは誰か? 2 UPしました

019up

発根ニク #19 接(つ)ぐのは誰か? 2 UPしました。

人型多肉植物・サキュレンツの秘めたる能力とは?
ようやく「法螺話」と書いて「フィクション」と読ませる展開の幕開けにたどり着きましたよ、と。

では19話をどうぞ。
新設した「全話連続表示」(左サイド最上段メニュー)にも追加済みです。
↓↓↓

続きを読む "発根ニク #19 接(つ)ぐのは誰か? 2 UPしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

全話連続表示で一気読みができるようにしました

話数が増えてきたので、全話連続表示で、スクロールして一気読みができるページも用意させていただきました。左サイドメニュー最上段にあります▼全話連続表示▼からご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発根ニク #18 接(つ)ぐのは誰か? 1 UPしました

018up

発根ニク #18 接(つ)ぐのは誰か? 1 UPしました。

タイトルは小松左京の「継ぐのは誰か?」へのオマージュです。

今回からちょっと描き方変えてます。
まずペン入れを省略して鉛筆画のまま加工することにしました。印刷原稿をつくるわけじゃないなら、なにも伝統的な漫画の描き方にこだわる必要もないんですよね……今さら気づきましたよ(汗) あとサホちゃんの髪のグラデ処理が、いかにもPhotoshop〜って感じで気にいってなかったので思い切ってチェンジ。……なんかアナログ手法を脱して絵柄はさらにアナログっぽくなるという逆転現象が生じてますが……

では18話をどうぞ
↓↓↓

続きを読む "発根ニク #18 接(つ)ぐのは誰か? 1 UPしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

発根ニク #15〜17「ニクのcensoredな履歴」UPしました

015up

北半球に連れてこられたリトープスやコノフィツムのように、
発根ニクも夏の盛りを一ヶ月ほど休眠させておりました(汗)
そろそろ目覚めます。
発根ニク #15〜17「ニクのcensoredな履歴」UPしました。

多肉サボテンをモチーフにすると、
いつか出会ってしまう「あの下ネタ」
シリアス展開になる前に、さっさと片付けてしまいましょう!
では3本連続でどうぞ
↓↓↓

続きを読む "発根ニク #15〜17「ニクのcensoredな履歴」UPしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »