« 年末年始特別編「仮面ライダー タニック」UPしました | トップページ | こっそり変更(汗) »

2011年1月 6日 (木)

廃墟!侵食!多肉島

サンフランシスコ在住の作者より、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も丹精込めて『発根ニク』を育てていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末12月30日に二回目のアルカトラズ島訪問を果たしたのですが、二度目ともなると、首から下げる音声ガイド(係員にJapaneseって言えば日本語モードにしてくれます)の通りに見て回るのもつまらないので、あちこちルートから外れてみたのですが……監獄という枠を外せば、この島が「崩壊する建築と多肉植物」という僕のフェティッシュな欲望を刺激しまくる場所だと気づいてしまいました!

人類文明崩壊後の世界を侵食していく多肉植物……
まさしく『発根ニク』のイメージそのものじゃないですか!

Alcatraz001lighthouse

写真枚数多くなったので続きます…
↓↓↓

なんで最初にアルカトラズ来たときに気づかなかったんだろうって感じですが……

海岸近くに、記憶をくすぐる物体がそびえ立ってるのを目にしたのがきっかけでした。

「え……あれ、アガベの花じゃないか?」

何十年も蓄積したエネルギーをたった一度の開花に投入して枯れるアガベ(竜舌蘭)の7〜8mはある花茎です。間違いありません。この巨大な塔を、アガベはわずか数ヶ月で伸ばしてしまいます。

Alcatraz003agave_size

テキーラは、竜舌蘭が最期にこの塔のような花を咲かせるために貯蓄したデンプンを糖化して作るお酒。原料からして豪快!でも灰皿で飲ませちゃダメですよ(時事ネタ)

Alcatraz009agave_trail

2km先にサンフランシスコ市街を望む海岸は「AGAVE TRAIL」と名づけられていて、名前の通りアガベ林を抜ける小径です。立派な花を咲かせて枯れたのちのアガベは、多肉植物というより、もはや倒木!

アガベの花茎は木管楽器「Didgeridoo」(ディジュリドゥ)の材料として非常に高い評価を得ているようです。原始的な管楽器なのに音色がアナログシンセっぽいというか……とにかくテクノな演奏をYouTubeでも聴くことができます→【YouTubeでディジュリドゥを見る】


そして灯台の崖下は、瓦礫を侵食するアエオニウムの楽園。

Alcatraz002aeo_sq_rubble

Alcatraz005galf

Alcatraz006a_rubble

Alcatraz007aeo_rubble

天然物の
「アエオニウムの懸崖造り(けんがいづくり)」ですよ!
なんという粋で意外な造形。

「垂らして映えるのはグリーンネックレスだけじゃない」
というアエオの主張が聞こえてくるようです(笑)

こんなの見せられると、
一部崩れて鉄筋がはみ出したような植木鉢を自作したくなってきます。
PULL+PUSH PRODUCTS.のこの鉢をもっと廃墟化したようなやつを……

日本に帰国したらオーブンで焼ける石塑粘土でつくってみようかな?

↓これはレクリエーション・ヤード(囚人たちの運動場)を抜けた所から見えるNew Industries Buildingと呼ばれる建物。屋根に水が溜まって空を映す鏡に。そしてここにもアエオニウムの群生。

Alcatraz010water_roof

ほぼアエオニウムとアガベに支配された島ですが、崖に張りつくようにしてアロエが朱色の花を咲かせていました。

Alcatraz008aroe

アロエさんは健気(笑)↓(『発根ニク』#14より

S014_2


アルカトラズツアー(大人一人26ドル・船往復、オーディオガイド込み)は、往路のみ指定時間の船で行けば、帰りは最終便までどの時間の船で帰ってもOKなので、多肉スキーな方はオーディオガイドの機械を返却して監獄から出たあと、ゆっくり島内の植生を見て回ると堪能できると思います。アガベ・トレイル、灯台の崖下の瓦礫の山とアエオニウム。そしてレクリエーション・ヤード(運動場)の壁の出入り口から海側に出るのを忘れずに!

※【注意】 鳥の営巣を邪魔しないように、アガベ・トレイルと灯台下の瓦礫の山周辺が開放されるのは秋・冬の四〜五ヶ月間のみのようです。

アガベ・トレイルの解説看板(クリックで拡大)

Agave_trail_2


|

« 年末年始特別編「仮面ライダー タニック」UPしました | トップページ | こっそり変更(汗) »

発根ニク栽培農場より」カテゴリの記事

コメント

アルカトラズ超ステキすぎです!
遊戯王ヲタクとアエオマニアにとってはまさかのコラボ(笑)
ドリームランドです!

投稿: このか | 2012年1月11日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106209/50506010

この記事へのトラックバック一覧です: 廃墟!侵食!多肉島:

« 年末年始特別編「仮面ライダー タニック」UPしました | トップページ | こっそり変更(汗) »