« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年10月25日 (木)

【緊急紹介】初音ミクブログパーツなどなど

自分のパソコンに初音ミクさんがいなくても
Re:Moto のモトダさん作成のプログパーツなら、
その片鱗がうかがえます。


初音ミク ブログパーツ【初音ミクnano】

ミニ鍵盤をクリックすれば初音さんが歌います。

初音ミク ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】
ニコニコ動画などで初音ミクが歌う、
オリジナル曲を公開している方の音源を連続再生します。

まず周囲を見回して(笑)OKなら、音量に注意して歌っていただきましょう!

「みくみくにしてあげる」

科学の限界を超えて私は来たんだよ
ネギはついてないけど出来れば欲しいな

あのね、早くパソコンに入れてよ
どうしたの? パッケージずっと見つめてる 君のこと

みくみくにしてあげる 歌はまだね、頑張るから
みくみくにしてあげる だからちょっと覚悟をしててよね 

みくみくにしてやんよ 最後までね、頑張るから
みくみくにしてやんよ だからちょっと油断をしてあげて

みくみくにしてあげる 世界中の誰、誰より
みくみくにしてあげる だからもっと私に歌わせてね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ググれ→ゲイツに聞け!

「検索結果を操作するのはビジネスだ」
とGoogleは公言してます。

なぜ検索エンジンはタダで検索してくれるの?
というカラクリについて僕も授業で触れたことがありますが、
企業などが自分を上位に表示させる検索ワードを「買う」ことができるからです。
Googleのシンプルな画面には広告バナーなどはありませんが、
これが広告収入として検索サイトの財源になっています。

Googleとて営利企業。
だから、ここ最近の「初音ミクがググれない」問題に対して、
僕はそれほどヒステリックにGoogleを批判しません……が、
やっちゃったなGoogle、と思うのは、
いつのまにか性能でマイクロソフトのLive Searchに追いつかれていたことが
初音ミクの件で明らかになってしまったことです。

知りたいことをGoogleやYahoo!に聞いても知らないという
でもLive Searchはちゃんと教えてくれるみたいだ。

これだけでは、乗り換えに積極的にはなれないかもしれません。

しかし、ネットユーザは、自分が損得ぬきで「面白い」
と感じた感性に対してプライドをもっているものです。

既得利権をむさぼる独裁者(D通やググルカス)たちに
新しい文化の芽生えを無きものにされようとしている。

……Googleにそういうニオイを感じたからこそ、
かつて疎まれる帝国だったマイクロソフトとはいえ、
まともな仕事をしていると知ればネットユーザは支持します。

初音ミクがDTM(っていうか音楽制作)に与えた衝撃は
ページメーカーがDTP(っていうか出版)に与えた衝撃に等しい。

こんな歴史の1ページを無視する検索エンジンは用済みです。

←というわけで、僕もサイドバーの検索を
 「ググれ!」から「ゲイツに聞け!」にかえました。

 この問題については、
 今週金曜の文芸特殊講義IXの授業でしっかり触れたいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »