« 【ねずみ年】みっくみくにスナネズミ…Macで初音ミクを使ってみる | トップページ | 【業務連絡】文芸特殊講義IXの課題 と 江古田文学の原稿募集について »

2008年1月 4日 (金)

【実家で発掘】銀河鉄道大時刻表

99901_2

実家というのは概して魔窟なわけですが、本棚をあさっていてこんなもの発掘してしまいました。

銀河鉄道

時刻表

近年、行き着くところまで行ってしまって「戻ってこれなくてもいいからオレを宇宙に行かせてくれ」と心の叫びを漏らすほど迷走気味の松本零士御大と比べるのも気が引けるほど、表紙の御大は柔和で健康そうですね。ホント誰でもいいから御大を機械の体をタダでくれる星まで打ち上げてやってください!

いつ出た本なんだろうとあちこち見てるんですが、どこにもリアルでの発行年月日がありません。あくまでも2966年版なんだと主張してるんでしょうか?

表紙に「映画が999倍楽しめる」とあるので、劇場版999が公開された年に出たのでしょう。とすると1979年あたりのものかと。——30年近くたつとは驚き。そりゃ御大も自分も歳とるってもんです。ちなみに自分は当時9歳。

中をめくってみます。
あれ? あの駅がない。

99902

銀河鉄道の停車駅って、

地球の次は大泉学園じゃなかった?

00003

2008年現在、西武池袋線で急行すら停まらない駅ですが、松本御大の家の最寄り駅として、銀河鉄道ではメガロポリス地球駅の次の停車駅は大泉学園になるはずなんですが……

ちょっと銀河鉄道ローカル線の時刻表も見てみますね。

99904

Σ(゚д゚|||)ガーン  ローカル線なのに
大銀河本線より小さい駅通過してるよ。

なんというカオスなダイヤ。

ちょっと路線図確認してくる……

00005

( ゚д゚ ) 終着駅が……

99906

機械の体をタダでくれる星=惑星メーテルって

オチゆーな!!

99907

この時刻表、絶対に銀河鉄道株式会社から発禁回収の憂き目にあうと思います。

発禁回収したいといえばもうひとつ、
実家に自分が9歳の時の「コスプレ写真w」が、
それもご丁寧に写真立てにいれて飾られていて……

星野鉄郎……オレ\(^o^)/28年前からハジマッテタ orz

99908

|

« 【ねずみ年】みっくみくにスナネズミ…Macで初音ミクを使ってみる | トップページ | 【業務連絡】文芸特殊講義IXの課題 と 江古田文学の原稿募集について »

コメント

同じ格好を自分もしておりました。
戦士の銃の玩具も持ってたような気がします。

投稿: たに | 2008年1月 4日 (金) 20時51分

僕の戦士の銃は、たしかスプレー洗剤のふたでつくったお手製ですよw
帽子にちゃんと焦げ跡があるのは、
石油ストーブの煙突に触れちゃったからです。

北海道ではよくあることw

投稿: 青木KC | 2008年1月 4日 (金) 21時20分

帽子の焦げ後はコスモガンの銃創かと思ったのに……。
つか、この時刻表が欲しくてたまりません。
復刊ドットコムで提議してみようかなぁ……。

投稿: トモサク | 2008年1月 4日 (金) 22時08分

この時刻表、時刻表そのものは全32ページ中4ページで、
そんなに列車本数少なくて経営成り立つのか?って感じです。

しかし、そのほかの観光ガイド的な部分もなかなかシャレがきいていて
食堂車メニュー案内の大ラーメンライスなんて

「自己増殖装置付きの銀河ラーメンはまさに底なし」

って…零士メーターつき丼のあやしい機能で
永遠にラーメンが「のびつづける」のかよ。イヤッス

とりあえず東京に持って帰ろうと思います!

投稿: 青木KC | 2008年1月 4日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106209/17572999

この記事へのトラックバック一覧です: 【実家で発掘】銀河鉄道大時刻表:

« 【ねずみ年】みっくみくにスナネズミ…Macで初音ミクを使ってみる | トップページ | 【業務連絡】文芸特殊講義IXの課題 と 江古田文学の原稿募集について »