« 2010年4月 | トップページ

2011年3月25日 (金)

卒業おめでとう

日本は夜が明けて、我が日大芸術学部学位記授与式の朝が
始まった頃と思います。

卒業おめでとう!

卒業生の皆さんには、きっと、それぞれ、
ちょっとした心残りもあるかと思いますが、
「心残り」というのは、次につながる大事な感覚です。
大学生活での「心残り」を無かったことにはしないで、
明日からの日々を生きていってください!

日本はいま大変な試練にさらされていますが、
ピンチをチャンスに変えるのは、
ストーリーテーラーの腕の見せどころです。
卒業後、作家やクリエイターの職に就かない方も、
人生という物語のなかで「創作」の心を忘れずに
逆境をくぐりぬける助けにしてもらえたら、
この少々浮世離れした学科で
皆さんと学びの場を共にできた甲斐があったというものです!
こちらからも皆さんに、ありがとうを言わせてください。

Good Luck!


  時差で16時間遅れの2011年3月24日 ロサンゼルスより

                       青木敬士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ